週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

外国人の肌や服に触れてはいけないという常識。

日本人同士だと、あまり知らない人が相手でも「すいません」という意味で肩を叩くことはそこまで嫌悪感はいだかれないのだけれど、外国人は、ものすごく嫌う事があるそうで、実際に、つい先日、国際線でやってしまった。

 

国際線で税関申告の紙を受け取り損ねた。通りかかった白人の客室乗務員に「Excuse me」と声をかけたけれど、周りが少し騒がしかったので気付いてくれない。そこでつい、その乗務員の腕をトントン、と指で軽くタップした。するとその乗務員は振り返ってこちらを驚いた顔で見た後に、触られた自分の腕を見て、もう一度こちらを向いて「Don't touch me」と言った。一瞬、あれ?なんかまずいことしたっけ??と思ったが、あ、そうだ、触れちゃダメだったんだ・・・と気付いた。しかし、普段の習慣で行動して注意されると、ドキッとする。

 

あと気をつけなきゃいけないのが服もダメってこと。戒めも含めて雑記として残しておく。