週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

【PUBG】メモリ8GBだけど快適にドン勝できている。

改めてPUBGに必要なPCスペックはどれくらいだろう?とWebを見て回ると「メモリ8GBじゃ厳しい」と書いてある。1年半前に悩みつつもPCを新調した僕はそうだろうよと思いつつ自分のPCスペックを確認するとメモリ8GBだった。そういえばその時はゲームする予定もなくて、後で追加すればいいやと思ったような…

 

とはいえPUBGは快適に動いていて、勝てている。なお最低画質にしている。というのもPUBGは描写の関係で最低画質の方が余計な草が見えなくなったりして敵を見つけやすいらしい。今は知らないが、特に画面が汚いと思うこともない。そういうゲームじゃないし。最初の頃は知らずに中設定で遊んでいたけれど、特に支障はなかった。

youtu.be

そんな僕のPCスペックは以下。

CPU:Intel core i5-6600CPU (4コア/3.3GH~3.9GHz)

メモリ:8GB

GPU:GeForce GTX 960/2GB

SSD:128GB

OS:Windows 10 HOME 64-bit

 

これで快適に動いていて、ドン勝もできている。強いていうなら、たまに運転中にフレームレートが安定しないことがあるかな…?でも運転中はドンパチもしないので、特に支障はない。フリーズしたり落ちてしまったことは一度もない。ちなみにツクモで買った。詳しい知人がオススメしてくれたので。

もし今のPCで動くか知りたければSteamで購入して動作確認してみるといい。たしか48時間以内は返品無料のはずだ。