週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

ビットコインを始める初心者が覚悟しておくこと、気を付けるべきこと。

前回記事で「次回は、初心者がBitcoinを買う時に気を付けるべき初歩的なことを初心者目線で書いてみます」とか言っておいて3週間以上経ってしまった。スプラトゥーン2やPUBGが面白いのが悪い。これは仕方ない。まだ読者も少ないブログなので、きっと許される。

以下に書くことは投資の初心者がビットコイン売買を行って感じた事なので、話半分の参考として読むレベルとして捉えてほしい。当然だけど投資も投機も自己責任だ。

 

さて、前回記事(10/28)の頃のビットコインの価格を見てみる。以下はcoincheckアプリからの引用キャプチャ(赤枠は僕の加工)になる。取引所によって価格は違うのであくまで参考だ。

f:id:dora04:20171121235327j:plain

 赤枠を見ると10/28頃はだいたい65万円くらいだった。そして今はデカデカと表示されている通り、92万円を超えている!たった一か月で1.4倍!140%!大儲け!

・・・などと浮かれないことが初心者に言いたい第一の教訓このような値上がりは仮想通貨では当然にようにある。本当によくある・・・。いちいち喜んでいると大変なことになる。参考にビットコインキャッシュのとあるタイミングのキャプチャを見てみよう。

f:id:dora04:20171121235409j:plain

11/12の夜は21万円だった。そして11/13の朝目覚めると15万円を切っている。たった半日で資産が0.7倍!71%!大損である!。こんなことも、よくある。※ちなみにこの日は32万円が高値で、たった3日で400%増しになったあとに下落した。

 もし仮想通貨を買おうと思うなら明日には0円になるかもしれない」と思って投資することをオススメする。これが第二の教訓。いや、これは、大袈裟ではなくて本当にありえる。ビットコインにバグが見つかって改ざん可能とわかれば、信用で成り立っているBitcoinは崩壊する。数年経ってもまだ見つかってないから大丈夫だと思うって?そんなことはない、ずっと使われていたBluetoothやWi-fiだってこの数か月で脆弱性が見つかって大騒ぎになった。Bitcoinだって例外じゃない。それに法規制のリスクだってある。もし身の回りに「そんなことはないよ、絶対儲かるから!」と言い切れる人がいるなら、その人は全資産を投じているに違いない。

 あと、よっぽど投資に詳しい人じゃない限り都度都度の売買もオススメしない。これは僕も実際やってしまったんだけど「どんどん下がってる…この辺で売っとこう」「あ、また上がってきてる…この辺で買っとこう」こんな風に場の雰囲気で売買するとただ資産が減るだけ。僕は運よく「上がり相場(ブル)」に乗れたので助かった。普段の株取引と違って乱高下が激しいので、つい手出ししたくなるが、グッと我慢した方がいまのところ得なことが多い。まだ下がるか、上がるかなんて素人にわかるわけない。プロの養分になるだけだ。これが第三の教訓。

纏めると

 

「明日には0円になるかもしれないけれどビットコインの仕組みって面白そうだから投資して、しばらく寝かしとこう」というのが僕の方針。あくまで個人的な方針で参考。なお出口戦略(売るタイミング)は、前回記事に記載した通り「証券会社が高齢者にセールスを始めた頃」と決めている。

 ・・・あ、もう一つ忘れていた。ビットコインの取引所は最低2つ登録しておくことをオススメする。株やFXもそうだけど取引所がメンテナンス中に何か起こって乱高下しても1つだけだと手だしできなくなる。ちなみに僕はコインチェックとビットフライヤーを使っている。(ハードウォレットは使ってない)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

個人的に使いやすくてコインチェックをメインにしているけれど、どっちも情報更新や使い勝手にそれほど大差ない。あ、そうだ、通知機能も最小限にしておかないと逐一更新される乱高下で精神的に参るかもしれない・・・。