週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

【仮想通貨】取引所アプリは公式でも危険だと思う。

Coinchck(コインチェック)で不正アクセスが発生、約580億円の仮想通貨(NEM)が盗まれた。僕も多額の仮想通貨を預けていたので、損害を受けている。

とはいってもそこまで悲観はしてない。こういう事も含めて自己責任であって、僕は「最悪の場合、仮想通貨は明日0円になるかもしれない」と思って投資している。今はただコインチェックの対応を待つだけだ。(Twitterを見ていてもマウントゴックスの時の方が衝撃的だったように思う)できるだけ早く出金・送金されることを祈るばかり。

話は変わって・・・僕はこの事件の数日前に、スマートフォンにインストールしていた取引所アプリを全てアンインストール(削除)した。何故かと言うと、スマートフォンで取引所アプリを利用するのは僕にとってデメリットが大きいからだ。

考えられるリスクは以下。

 

・Wi-Fi利用によってパスワードを盗まれる可能性

フリーWi-Fiを利用することで通信内容を見られてパスワードなどを盗まれる可能性がある。

・紛失、盗難の可能性

単純に落としたら大変。スマホには暗証番号を設定しているけど、もしそれを解除されたら?そう思うとリスクでしかない。 

・背後から覗き見の可能性

スマホにおいてはコレが一番怖い。今や仮想通貨に100万円単位を投資している人も珍しくないと思う。もし電車で、カフェで、後ろにいる人にたまたま「200万円」という預金がのぞき見されたら?拉致られるかもしれない。スマホの暗証番号も後ろから覗き見されてるかもしれない。大袈裟かもしれないけれど、友人や同僚に自分の投資額を見られたらどうだろう?普段から給与や預金について話すような間柄ならよいが、そうでない場合、少し接し方を変えられてしまうかもしれない。どれだけ公式アプリが優れていてもコレは防げない。

・そもそもスマホで取引所アプリを使う理由て何だっけ?

スマホに取引所アプリがあって助かるのは、外出先でもすぐさま取引できること。でもそれって、常にアプリを入れてなくても、必要な時にアプリをインストールしてログインすればいい。普段から自動ログインできるアプリを入れておくリスクに比べて、僕は取引所アプリを使うことを辞めた。(もし入れておくとしてもログアウトした状態で充分。ただしどの取引所を使っているという目安にはなってしまうかも)

・現在の円換算総額や急な値動きを把握したい時

これは僕もある。そういった事に対応するために別のアプリを入れている。Cryptofolioというアプリだ。これがすごく便利。正直、トレード以外の点では他の取引所より便利。次の記事ではCyyptofolioというアプリを紹介する。