週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

はてなブログProにして5ヵ月経過。月間1万PV、月収3000円になった。

はてなブログProを始めて5ヵ月経った。月間1万PVも達成でき、お小遣い程度の収入を得られるようになってきたので、振り返りがてら数字を記録しておこうと思う。

 

このブログは2015年11月8日に開設され、最初の記事が投稿された。(当初は「はてなブログ」の無料プランで開始された。)

  • 2015年・・・3記事を投稿。ブログ名が「週報」なのに酷い。
  • 2016年・・・6記事を投稿。月報にもなってない。

 

2017年には以下の通り少し記事の投稿数が増えた。

  • 1月・・・3記事。週報までもう少し!
  • 2月・・・0記事。おい。
  • 3月・・・1記事。おい・・・。
  • 4月・・・7記事。急に増えた!もうちょっと書こうと思ったらしい。
  • 5月・・・1記事。先月の勢いはどこに。
  • 6月・・・1記事。もうダメだ・・・。
  • 7月・・・0記事。ついに死んだ。
  • 8月・・・5記事。と思ったら急に復活。
  • 9月・・・8記事。やっとブログ名「週報」に使づいて来た感がある。

 

●ある記事がヒットしたのをきっかけに記事を増やした。

8月から記事が増えたのは理由がある。実は6月に書いた記事がきっかけで検索流入が増えたからだ。書いたのはゲーム記事で「大人気PCゲームPUBGはコントローラーでも楽しめるか?」というもの。今まで1日10アクセス未満だったものが、急に100アクセスを超えるようになった。PUBGは歴史的快挙のある未だに人気のあるPCゲームで、その検索時に「PUBG コントローラ―」で検索すると、このブログが1~3位で表示されるようになっていた。

●はてなブログPro(有料プラン)開始することに

2017年10月1日。1日100アクセスあれば、はてなブログを有料プランにしても元が取れそうだな、と思い、勉強がてら運用してみることにした。Googleアナリティクスやサーチコンソールを使ってみたり、GoogleAdsenceに登録して運用してみたり…。けっこう勉強になった。

自分が興味あるカテゴリを色々と書いてみることにして、それから3か月は以下のように記事が増えた。

  • 10月・・・29記事
  • 11月・・・14記事
  • 12月・・・13記事

やっと週報という名に恥じないくらいの記事数に。なお固定の読者はほとんどいないので、投稿してすぐのアクセスは無い。ただし需要がある記事を書くと、1~2か月後、場合によっては3ヵ月以上先になって急に検索流入が増えることがある、どれが当たるかは難しいのだけど「自分が困ったこと、知りたかった事」を意識しながら書いておくと、困った誰かが検索して来てくれるみたい。

●2018年1月、1万PV、月収3000円に。

そして今年に入って、1月の月収3000円を超えた。2月も同じくらい。だいたいがGoogleAdsenseの収入で、Amazonアフェリエイトの割合は低い。

宣伝やPR的な事はほとんどしていない。はてなブックマークで関連記事のURLを張るくらい。最近Twitterはじめたけど、そこからの流入もほとんどない。(こっちからフォローしに行ってない)

こんな状態なので固定の読者がおらず、95%以上が検索流入で初訪問という状況。まぁストーリー性のあるブログでもないし、こんなもんだろう。

●よくアクセスされる記事

ほとんどがゲーム関連。ついで仮想通貨。っていうかそれ以外ほとんど記事書いてないのだから、そりゃそうなる。でもやっぱり、困って検索する人が訪ねてくれてる傾向はある。

●これからも、のんびりとブログは続ける。

Web広告やWeb運用の勉強も兼ねて始めたブログだけど、多少なりともお小遣いになるのはうれしい限り。はてなブログProの1年コース8534円は回収したいな~と思っていたけれど、開始4ヵ月でそれは無事に達成できた。正直、もっとEvil(悪魔)な運用すればアクセスは増えると思う。例えばフォロー爆撃するとか、いろんなところにURL貼りまくるとか…

そういう営業努力は少しはやるべきかもしれないけれど、まぁ、のんびりでいいかなぁと思って、これからも好き勝手に書いていこうと思う。