週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

鳥しきの予約成功。電話にコツなどない。来店後の追記あり

焼き鳥の名店として聞いたことがある人も多いであろう東京目黒の「鳥しき」。

どうすごいのか、一例として食べログを見てもらえればいいと思う。

食べログ:鳥しき

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13041029/

この記事を書いている現時点で焼鳥カテゴリで全国トップの4.53。2017Goldとしても掲載されている。

食べログの点数が全てではないが、どの人にも聞いても「名店」というのだから、是非とも行ってみたい。しかし恐ろしく予約が取れない。店にいっても受け付けてもらえなず、予約電話を受け付けてもらえるのは月初最初の営業日の1日目に、2か月先の予約のみ。

 

ひたすら電話をかけたら繋がると思うかもしれないが、そんなレベルではない。今日、僕は18時から2時間、600回以上のコールをしたが一度も繋がらない。通話中である「プープー」に辿り着く回数すら少なく大抵は「こちらはNTTです。おかけになった電話は現在大変混雑しており・・・」というアナウンスが流れる。23時になってもその状況は変わらない。残念ながら今回は一度も繋がらずにフィニッシュ・・・

 

 

こうなってくると、この電話番号(03-3440-7656)間違ってるんじゃないか?とすら思えてくるのだが、この電話番号が正しいことは間違いない。実は先月、偶然にも100回目のコールくらいで繋がって、2席の予約が取ることに成功した。19時30分頃に繋がって、19時開始で2席取れた。奇跡だ。ちなみにその時点でも、「2席であれば、まだ日程をいくつか選べますよ」と言われた。(この席はとっておきとして、会食か何かに使おうと周囲の人にも黙っている)

 

コツなんてない、ひたすら電話をかけるしかない。まだ行く相手がいなくとも「日本一と言われる焼鳥に行かないか?」と誘って嫌がる人は少ないだろう。予約を試みて損はない。

 

・・・やはりライバルが増えるのは困るから、この記事を見た人は電話しないでほしいな・・・。

 

体験した後に感想は記事にしようと思う。その追記が以下。