週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

投資初心者なのでWealthNaviを選んだ理由と、その結果。

自分の投資スペック

投資ブログを参考にする時は「この記事を書いている人はどのレベルか?」を見ておくとよいと思う。僕の場合は以下の通り。

・投資経験は、現物株式を10万円以下で持ってるだけ

・10年くらい前は優待狙いでよく売り買いしてた。

・お金については詳しくなくとも興味はあって少し勉強している。

・財形貯蓄とかにも積極的。

・決して貯金が多いほうではない。

・所得的には世の中の平均くらい?

 

要するに投資については素人に毛の生えた程度のスペックで、初心者、初級者と変わりない。さすがに成行とか指値くらいの専門用語は判る。

なぜ普通の投資信託じゃなくAIロボアド投資を選んだか?

常々、

「過去の情報を基に数式化すれば儲かるセオリーはあるのではないか?でも自分で作るのは無理」

と思っていることに加えて、

「人の感情は不安定で投資に向かない」

と思っているからだ。どれだけ優れた人に任せたとしても、その人が急に鬱になるかもしれない。人はいつだって不安定だと思っている。(そりゃAIだってバグがあるかもしれないけれど)

AIロボアド投資の中で、THEO(テオ)じゃなくWealthNavi(ウェルスナビ)を選んだ理由

 AIロボアドが他にあるのは知っていてTHEOとも悩んだ。それでもWealthNaviを選んだのは

「選べる投資パターンが少なく個人毎のカスタマイズができないから」

自分の選択に合わせてWealthNaviは5パターン、THEOは200パターン以上から設定される。もしかすると「個人毎にカスタマイズできた方がいいじゃないか?」と思うかもしれないが、そんな最適なカスタマイズが素人にわかるはずないし、選択というのは責任を生む。「あなたの選択が悪かったから」と言われる可能性を排除すると同時に「この5パターンに注力してWhite paper(運用アルゴリズム)を改善してくれるだろう」と思ったからだ。

そして現在の運用結果なんだけど・・・

2017年8月から始めたばっかりなので、まだ参考になるほどではないけれど上々だ。

+5.15%(円建て)※2017年10月現在

となっている。放っておいてこれだけプラスになるんだから、ありがたい限り。なお投資初心者にありがちな最初の1ヵ月で損になっていて不安になるということはあったけれど、すぐに持ち直してくれた。投資は自己責任だけど、WealthNaviがオススメはできる。