週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

【対処法あり】Steam Client BootstrapperのせいでPUBGの動作が重い!

PCゲームのPUBGはそもそも重いゲームではある。

Steamで快適に遊べていたのに、いつからからゲームが重くなった。タスクマネージャーで見てみるとどうやら「Steam Client Bootstrapper」が悪さをしているようだ。常時30%とかCPUを使っている。最近まで普通に遊べてたのにどうして・・・。

 

タスクマネージャーから無理やり強制終了してやればCPUは軽くなるのだが、代わりにコントローラーが使えなくなってしまう。困った・・・対処方法を探しているが、なかなか見つからない。何か原因があるはずだけど、わからないまま・・・と思っていたけれど、対処方がわかったっぽい!

SteamをインストールしていたのはCドライブ(SDD)だったけど、いくつかのゲームをDドライブ(HDD)に入れていたことが原因の模様。「Steam Client Bootstrapper」が2%以下の使用率になった。

海外の掲示板などを見ていると、SteamをインストールしているドライブにPUBGをインストールしなおせとか書いてあるんだけど、それだけじゃダメだったらしく・・・他のゲームも移動というか削除して、Steamの設定からSteam libraryの対応外を削除した。そして、あともうひと手間必要。

f:id:dora04:20171017232627j:plain

このDドライブ側のSteamファイルを削除して、この一覧からも消去した。

 

このままゲームを起動してもまだ「Steam Client Bootstrapper」は悪さをするのだが、パソコンを再起動するとうまくいくようになる。Steamが驚くほど軽くなった。

これでまた快適にPUBGができそうだ・・・解決してよかった。。