週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

Bitcoinで失敗して損した話。ビットコインって知ってますか?

Bitcoinって知ってますか?

f:id:dora04:20171028233610p:plain

最近ではだいぶ有名になって「なにそれ?」と言う人には出会わなくなってきました。とはいえBitcoinとは?と聞かれても概要を説明できる人はまだ少ないのですが「儲かる」という噂だけが広まって証券会社にも毎日のように「Bitcoinを買いたいんだが」という問い合わせが来ているそうですよ。

 

今から初めて儲かるか?ビットコインとはどう価値が決まるのか?

それは僕には分かりません。Bitcoinは金のような資産と違って物質としての価値はなく「信用」の値段です。そのため適正価格がどうなるかも全く不明です。もし貴方の周りに「今買えば必ず儲かるよ!」と言う人が現れたら「必ず儲かるのに、どうして借金してでも買い増さないの?」と質問してあげてください。ちなみに僕は一番価値が高まったタイミング、いわゆるバブルのタイミングは、証券会社が高齢者にセールスを始めるタイミングくらいかなぁと思っています。

僕は買ってるかどうか?

はい、買っています。ビットコインについて僕は詳細まで詳しくないのですが、非中央集権であることをとても気に入っています。要するに成り立ちとして既得権益が少ないので、比較的平等です。普通は国だったりが信用を作るのですが、ビットコインは参加者全員の信用で成り立っています。(少し大雑把な言い方をしています)

もう少しBitcoinが有名になる前、2013年頃に僕は初めてビットコインを買うことにしました。NHKのニュースで初めて取り上げるかどうか、というタイミングくらいでしょうか。

儲かったどうか?

2013年頃は1BTCが10万円くらいで現在(2017年10月末)が60万円超えですから、沢山買っていたなら大儲けできています。しかし残念ながら損をしてしまいました。損をしたのはBitcoinの価値を見誤ったのではなく、Mt.Gox(マウントゴックス)という取引所がBitcoinを盗まれてしまい、潰れてしまったからです。お金を預けていた銀行が強盗にあって破産してしまったようなものです。最近、その真犯人が見つかったのではないかとニュースになっていましたね。

どれくらい損したか?

期待しているような面白い転落話がなくて恐縮なのですが、その頃は全然お金に余裕がなかったので、勉強がてらにBitcoinを触ってみようと思い1万円分だけBitcoinを購入しました。そしてその数か月後にマウントゴックスが破産してしまい、僕のBitcoinはなくなり、債権者となりました。余剰資金としてやっていた分ですしそういう可能性は考えてはいたのですが反省点はたった1万円だけ投資していたことです。ちょうど債権手続きをする頃は忙しくて「1万円程度に手間かけてられるか!」と思ってしまい、手続きをやめてしまいました。

今はどうしているか?

数年前よりは余剰資金ができたので、その頃よりは多くBitocoinを買っています。買ったのは8月頃のBitcoin分裂騒動の前ですのでプラスにはなっています。次回は、初心者がBitcoinを買う時に気を付けるべき初歩的なことを初心者目線で書いてみます。

(11/21に以下記事を追記。3週間経ってやっと書いた)