週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

仮想通貨に対するアンケート結果について

仮想通貨に対するアンケート結果が出ていた。

 

記事のタイトルはネガティブなワードで書かれているが、結果を見てみると案外悪くない、むしろ仮想通貨ホルダーにとっては好材料に思えた。

まず

仮想通貨という言葉だけの認知者も含めると、8割を超える結果

 ということで、認知率はかなり高くなっている模様。そして認知者のうち

興味ありとの回答が32.8%

 と出ていて、かなり気になっている人がいる様子。しかし認知者のうち

「すでに持っている・使っている」と答えた人は1.6%

これだけしか持っていない。もっと割合が多いかと思っていたけれど、まだこの程度しか参加していない

これは、まだまだ参加者が増える≒流入資金が増えると解釈できるかもしれない。そしてタイトルにある「好意的な意見がわずか」というところだけど

ポジティブなワードを挙げた回答者はごくわずかで3%にも満たなかったそう。

ここが重要で、3%近くあることがポイント。持っている人が1.6%に対して、3%もポジティブに考える人がいる 、と解釈もできる。

 

・・・まぁ少しポジティブに捉えすぎかもしれない。N数800人程度なので、参考程度に捉えるしかできないが、先物上場も相まって、僕はまだまだ市場は伸びるんだろうなぁ、と解釈した。ということで少しだけ仮想通貨を買い増した。