週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

【無意識のデザイン】男子を小便器に一歩近づけさせる

普段の生活の中で あんまり気にしていなかったのだけど よくよく考えてみるとスゴイと思うデザインや設計がある。人に言うことを聞かせたり思い通りに動かす事は難しいけれど、無意識にストレスなく行動を促すデザインがある。僕はデザインの専門家でもないので詳しいことは判らないけれど、気になったデザインを紹介する。

 

今回は男子トイレの話。・・・なんか下世話な話で申し訳ないんだけど・・・デザインの工夫に感動したので紹介したい。男子トイレには小便器がある。いわゆるスタンディングタイプだ。

f:id:dora04:20171217210601j:plain

しかしこのスタンディングタイプの小便器にしっかり近づかずに用を足す不届きモノがいる。そうなると小便は的を外したり飛び散ったりしてしまうので周りが汚れてしまう。そのため、よくとられる対策が「もう一歩前へ!」という張り紙だ。・・・この効力がゼロだとは言わないが、言って聞く程度ではそううまくいかない。大抵、問題を起こす奴は自分で掃除もしない奴なので、そんな言葉さえ読まない可能性が高い。

それをデザインで解決しているのが、以下。

f:id:dora04:20171217212021j:plain

わかりにくいとは思うんだけど、これ、色が違うだけではなくて微妙に段差が設定してある。こっちの写真なら判りやすい。

f:id:dora04:20171217212510j:plain

このたった少しの段差だけど、その段差をまたいで立つのは難しいし、かといってそれより後ろだとさすがに遠い。なので段差を踏まないように自然に一歩前に行ってしまう。張り紙がなくとも一歩前に進ませる素晴らしいデザインだと思う。

これ一般家庭にも流用できると思うんだよね、段差を大きくしすぎるとつまずくので、その辺りのバランスは気を付けないといけないけど。