週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

【1人暮らし節約】割り箸を使ってコスパを改善する

1人暮らしで外食がメインだと、あんまり家で自炊しとかしない。箸を使うのはカップラーメンを食べるときと、弁当を買って帰るも店員が割り箸を入れてくれていなかった時くらい。

そんな時に普通に箸を使って、洗ってたんだけど・・・

「いやこれ、箸と洗って使うの、かなり勿体なくないか?」と思ってしまった。

 

かかるコストは、

箸・・・これは使いまわせる。

洗う水・・・1円もしないか?

洗う洗剤・・・数滴でも2円くらいする?

これに加えて。

労力が結構バカにならない。自炊して他に洗い物があるならいいけれど、箸だけのために5分使うのはバカらしい。特にスポンジの泡落とすのが時間かかるし面倒くさい。

ということで、もう数年以上、割り箸を常備して使っている。

実際に買って使っているオススメは以下。

割らずに使える 竹製 ポリ完封箸 楊枝入 100膳 割れていて使いやすい PK-009
 

・個装

・つまようじ入り

・割らずに使える

現在価格が342円で100善なので、ヒトツあたり3.42円。 

ちなみに安さだけならこっちのほうがちょっと安いけど、爪楊枝がついてなくて個装じゃない。

竹製割箸 竹天削箸 24cm 100膳入り P-524

竹製割箸 竹天削箸 24cm 100膳入り P-524

 

洗剤や労力考えると、割り箸使うほうが全然安くてコスパが良い。エコじゃないとも言われそうだけど、洗剤を下水に流すのとどっちがエコなんだろう…ちょっと計算するのは難しそうだ。。