週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

2024年更新【5年使った感想レポ】エアウィーヴ最大の特徴は夏の快適さ。得な買い方。そのあと買い替えたマットレスは…

(2018-03-19初稿、2023-07-22更新)

2018年にエアウィーブを買って5年使った。もともと寝相がよくないのか疲れが取れないことが多かったので、寝具を変えてマシになるなら、と思い、妥協せずに良いものを買おうと思い、色々探した末に辿り着いたのかエアウィーブだった。

よくレビュー記事とかあるんだけど、「この記事は本当に使った人が書いているのか?」というものが多い。ということで僕が実際に5年間使い続けて感じたメリットとデメリットを書いておく。

 

 

 

【腰痛の改善について】

よくレビューに書かれているんだけど、これは全然実感がない・・・っていうか比べられないんだよね。ただし、悪くはないと思う。寝返りも打ちやすい。

【耐久性と洗濯について】

2年使ったくらいでは特にへたりも感じない。5年も使うと多少はへこみを感じてきた。ただ僕が選んだタイプ(下部に記載)は使い方によってはへたりにくいタイプなのでその効果もあるかも。あと特徴として、このマットは材料が釣り糸なので水洗いできる。高級マットレスを探している際に「ジュースをこぼしたらどうしよう」と迷っていたんだけど、この特性が気に入って決め手になり、エアウィーブを購入することに。

【夏は涼しい!冬は寒い!】←最大の特徴

これがairweave(エアウィーウ)最大の特徴だと思う。エアウィーブは釣り糸を固めて作ったairfiberという独自素材の製品なので、ものすごく通気性が良い。その特性のおかげで冬はものすごく寒い。一応布団カバーの表と裏で夏用と冬用とあるんだけど、それを使っても寒い。加えて、airfiberが溶けてしまうので電気毛布不可。本当に寒いので、僕は敷毛布を追加で使っている。

 

ちなみにオススメの毛布は以下。もう色違いで5枚買ってる。

ただし、エアウィーヴはその通気性があるために夏はとっても涼しい。蒸れない。快適、夏に暑さで寝付けない人には本当に良い製品なんじゃないだろうか。汗で汚れても洗えるのも良い。

【エアウィーブで選んだ製品】

僕はベッドで寝ているのだけど、選んだマットレスは少し高めのエアウィーヴS-LINEの シングル。(現在はエアウィーヴ 02という後継版になっている模様。)

商品はこちら↓

これは公式ページに記載がある通り腰をサポートしてくれる。

腰部分は硬く、肩と足が触れる部分を柔らかくアレンジすることで、背骨のS字カーブを立っている時と同じようにキープ。身体に負担がかからない自然な就寝姿勢で、より深い眠りを実現します

 あと耐久性にも多少影響する。作りの特性上、上下裏表を入れ替えても製品の特性が変わらない。製品によっては頭部分だけ柔らかかったりするので入れ替えるのを推奨されてないが、このS-LINEは真ん中あたりが固いという特性なので、入れ替えても影響がないので、長持ちしやすい。

 

 

 

 【買う場所のオススメ(僕が買った場所)】

僕が買った当時はどこで買っても値段は変わらなかったしセールもやらなかった。昔は違ったのだが現在はAmazonでも30日返品対象になっている。(変更される可能性あり)

もちろん店頭でも試しに寝てみたりしたけれど、実際にしばらく寝てみないと感覚は分からないもの。高級品なので、万が一自分の体に合わないかもしれないと思うと、この仕組みはうれしい。ダメなら返品すればいいので。

 

【まとめ&その後に買い換えた商品】

・・・ということで、寒さ対策ができるならエアウィーヴは悪くない製品だと思う、というか夏には最高な製品かもしれない。むしろ夏専用にして他のマットレスも買ってもいいかなーと思っていたりする。新しいマットレスを買ったらまたレポを書く…と2018年に記載したが、5年経ってついに買い替えた。買い替えたのは西川のdotsPlus(ドッツプラス)。いまのところ最高で、とても満足な買い物になった。Airの廉価版みたいなものなんだけど、あまり差がないのでは?と思う。ちなみに店舗で試そうと思ってもイトーヨーカドーでしか扱いがない点に注意。