週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

【AGA】ポラリスの代わりにオススメされたVelartis(ベラルティス)。

前回の記事でAGA対策に僕が使っている塗り薬として紹介したPolaris Research(ポラリスリサーチ)のNR-07 。なんと販売中止になってしまった。いまやどこでも手に入らない。

ネットショッピングではオオサカ堂を利用していたのだけど、そこで買えなくなってしまった。病院扱いだけになったのかと思い行きつけの皮膚科に電話しても、やはり取り扱いがなくなったらしい。代わりの製品を探さなければならなくなった。

 

ポラリスに代わるオオサカ堂のオススメ

オオサカ堂で「Polaris Research(ポラリスリサーチ)NR-07」の代わりとしてオススメされている製品は「フォリックスFR05(Follics)で、ほとんど成分も変わらないという。これをどこまで信用していいのか分からないし、副作用等もよくわからない。(老舗だし、それほど心配する必要はないと思うけど)

ポラリスに代わって通っている皮膚科のオススメ

信用している皮膚科(その理由はAGA発毛育毛カテゴリで書いた)に電話した。「成分も同じなので」と代わりにオススメされたのは「Velartis(ベラルティス・ヴェラルティス)VL05」だった。どんな製品なのか確認しようとWebで検索するも、出てこない。英語ページがかろうじて出てくるくらい。しかし副作用や気になる事が出てきたときに皮膚科で相談できることは心強いので、皮膚科で買うのが多少割高(1万円弱)だとしてもVelartisを買うことに決めた。

Velartis(ベラルティス)VL05の外観と成分

外箱はこんな感じ。表。成分として記載があるのは以下。

  • 5% MINOXIDIL USP(ミノキシジル5%使用)
  • MENTHOL(メンソール)
  • ADENOSINE(アデノシン)
  • PROCYANIDIN B-2(プロシアジンB-2)
  • PROCAPIL BREND(プロキャピル ブレンド)

f:id:dora04:20180519145300j:plain

裏。内容量は同じ。

f:id:dora04:20180519145302j:plain

中身はボトルとスプレーノズル。

f:id:dora04:20180519145347j:plain

ボトルの蓋があけにくい・・・被さってるタイプなので、爪をひっかけて外す。

f:id:dora04:20180519145318j:plain

スプレーはキャップ付き。

f:id:dora04:20180519145323j:plain

Velartis(ベラルティス)VL05の使用感

しばらく使っているけれど、ポラリスとあまり変わらないかなぁという感想。匂いは少し違うけど、そこまでどぎつい感じでもない。ベタつき具合も一緒くらいで、使ってるとPolarisと一緒で頭皮の痒みが減るのも同じ。

 

・・・ということで、まだ使いはじめて1週間。しばらく続けてみようと思う。