週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

スコッチグレインの靴を初めて買ったときに店員に注意されたことメモ

とある先輩が

「ビジネスシューズは、使いつぶしてどんどん買い換えて行くか、良いものを長く使うかだ。イギリス製品をオススメしたいが、少しハードルが高いだろうから、墨田区で作っているスコッチグレインが良いぞ」

と言っていた。

最近ちょうど靴を買い替えようと思っていて、なんとなく仕事しっかりしてるビジネスマンは靴が比較的綺麗、もしくはスニーカーなイメージもあって、気になってしまい、スコッチグレインの靴を買った。

 

1足税込みで約4万円。決して安くはない買い物。買った靴に撥水加工を強く行っているものではないそうで、以下の使用上の注意があるとのことだった。

・1日履いたら2-3日は靴を休ませること

ソール(中敷き)がよく水分を吸い取ってくれる仕様のため、乾かしてやらないと早く痛むとのことだった。

・履きおわった翌日にシューキーパーに入れること

乾かすために、すぐにシューキーパーに入れない方がよいとのこと。ちなみにシューキーパーは購入時に専用のプラスチック型がついてくる。

・雨の日の使用は極力避けること

僕が選んだビジネスシューズは撥水加工が強いものではないそうで、雨の日は避けたほうが良いとのこと。撥水スプレーもシミになるかもしれないからやめた方が良いらしい。

・靴磨きの際は、クリーナーを使用しないこと

靴磨きはクリーナー→乳化クリームと行う場合が多いが、色落ちの原因になるため。そのため乳化クリームのみで充分とのこと。このあたりについては公式ページにも記載がある。

メンテナンス|SCOTCH GRAIN スコッチグレイン

・修理はだいたい1か月半かかる

街の修理屋さんだと2週間くらいなんだけど、けっこう混んでるようで時間がかかるらしい。

 

普段履くビジネスシューズは1~2万円くらいが多い。もっと安い靴があるのはわかっているんだけど、1万以下の靴は正直見た目でわかりやすいし、どうしても履きつぶしれるのが早い。

昔、3万円くらいの靴を買ったんだけど、磨いたり修理したりすると本当に長く使える。トータルコストは結局同じくらいという印象がある。

今回のスコッチグレインは思えば人生で一番高い靴かもしれない。初日はさすがに靴ズレで痛かったけど、これから長く付き合えるといいな。