週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

Surface Go でPUBGは動くのか?(動画付き)

Surface Go を買ってきた。早速いじってみているが、とりあえずヒトツのベンチマークとして大人気PCゲームPUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)をインストールして試してみた。Surface Goは8GB版の以下。

マイクロソフト Surface Go (128GB/8GB)

マイクロソフト Surface Go (128GB/8GB)

 

起動は問題なく行えた。

既に動作が多少重たい・・・。とりあえず画質を最低設定にしてみる。まずフルスクリーンウインドウ(1680×1050)で起動。

 

 

 

早速ゲーム開始してみる。ちょっとFPSが遅くてカクツク・・・けどゲーム開始できた。

しばらく動いてみた結果、落ちることもフリーズすることもないけれど、銃を撃とうものならFPSが落ちて紙芝居になるので、これはちょっとゲームにならない。。動画は以下。(マウスもコントローラも繋いでないので動きが悪い)

youtu.be

次にフルスクリーンモード(1280×720)で起動。これだけ画質が低ければ動くのではないだろうか・・・。お?ちょっとマシになったぞ。画像は以下。

 

youtu.be

結果としてSurface GoでもPUBGはギリギリ動く!ということに。

もしかしたらこの解像度なら普通にプレイできるかもしれないので、そのうちコントローラー使ってプレイしてみる。

まぁ普通にプレイする分には、おとなしくXboxONE Xでやるかな…