週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

NEON walletアプリでTokenが表示されない時の対処法

暗号資産こと仮想通貨は移り変わりが早く、通貨毎の浮き沈みが激しくて大変ですね。久しぶりにアクセスしたらRPXがPHXに変わってて驚きました。そんな状況なので、この記事を参考にするかも含めて、仮想通貨は自己責任です。

 

 

さて本題です。以前にRPX(現PHX)やQLCをネオンウォレットのアプリに入れていたのですが、以下の通り、起動してもトークンが表示されなくなってしまいました。

f:id:dora04:20180916133802j:plain

本来はTokenの場所にRPXやQLCが表示されるはずなのですが…。実は最初に送金したときにもこの現象に遭遇していて、ネオンウォレットのヒトツ前のバージョンをインストールし直すことで解決していましたが、今回は最新バージョンをアップデートするようにと表示が出て上手くいきません。設定画面のManage TokensでScript hashを追加しても表示されられませんでした・・・。

f:id:dora04:20180916134338j:plain

どうしたものか・・・と思っていたのですが以下の方法でトークンを確認して取り出すことに成功しました。やり方は単純で、Webブラウザでウォレットにアクセスする方法です。Webでプライベートキー等を入力するのはあまり気乗りしませんが、自己責任で行いました。

 

進め方は以下。NEOを個人ウォレットに保管するような人なら簡単だと思います。

公式のNEOトラッカーにアクセスする→NEO Tracker Blockchain Explorer & Wallet

OPNE Walletを選択してKeystore FileかPrivate KeyかEncrypted Keyを選択・入力してアクセス。

f:id:dora04:20180916135553j:plain

これで自分のNEOやGAS、TOKENが表示されるはずです。なぜアプリでは表示されないかは不明・・・。Webページでもトークンが表示されない場合はTransactionsや取引所のHistoryでアドレスを確認してみたほうが良いかもしれません。