週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

ASUS液晶モニターのリサイクル送り先と方法(ほぼ無料)

ASUSのモニタを割ってしまった。洗濯物を投げつけてしまった。偶然の出来事。ちょっとモニタをベッドの上に避けたままゲームしてて、途中で洗濯機から洗濯物を取り出してとりえあず、と思ってベッドに投げたらモニタを直撃してベッドから落ちて割れてしまったの。とりあえずの積み重ねで、5年くらい使ったモニタが割れた。ショック。

 

ちょうど昨年末12月にモニタを買っていたので、ちょうど処分しようとしてたのさ・・・と強がりを言いつつも、液晶モニタはPCリサイクル法に基づく家電なので、気軽に処分ができない。

 リサイクル法に基づく家電は、メーカーもしくは指定業者に費用を払って処分してもらう必要がある。住んでいる市町村のホームページに記載があるのでそちらを参照するのだけれど、三菱電機とかパナソニックとかは記載があっても、ASUSはない。記載がないメーカーは4,000円近くで処分してもらえる業者が紹介されていた。高い。

 

いやいやきっと処分できるはず…。なぜそう考えるかというとASUSからすれば「モニタの処分が高額」なんて噂を立てられたら困るわけだから・・・と思って検索すると、ASUSのリサイクル申し込み用紙がでてきた。しかし、その使い方を記載したページがひとつもない。

 

そこでサポートセンターに電話したところ、「住所は掲載していない」とのこと。電話かメールで連絡をとってシリアルナンバーを伝えることで、はじめて住所が教えてもらえる。

 

サポートセンターには以下から問い合わせ可能

https://www.asus.com/jp/support/Service-Center/Japan

 

問い合わせ内容は「その他」を選び、内容は「モニタが割れてしまったため、リサイクルとして送付処理したく思います。」とだけ書いて送付することとした。