週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

(ネタバレ無し感想)PS4コントロールをクリアした。

久しぶりにソロで楽しむゲームをクリアした。前回はデスストランディングだったので、約半年ぶりの購入。購入したのは「CONTROL(コントロール)」というゲーム。

銃器と超能力で戦う、SFアクションって感じのゲーム。

www.youtube.com

海外の賞レースでもノミネートされまくりで注目の高い作品だったので前から気になっていて、2週間前に買ってみた。

起動してしばらくは、「あれ?おもったより動きがモッサリだしイマイチかも…」と思ったけれど銃持って戦いはじめてからは操作性に苦も無く遊べた。COD:Warzoneばかりやってたので、それ基準になってたからだと思う。

 

クリアした感想としては、

・アクションは楽しい!

難易度選択がなくて、アクション好きでも苦労する場面があるかもしれない。けっこう理不尽な死に方もする。PS4版ではところどころ処理落ちが発生するけど気になるほどではない。

・ストーリーが難解すぎ

はじまってしばらくも「自分がどういう状況か」というのに理解ができない。間違いなく小学生レベルだと理解ができないと思う。大人でも難しい。

あ、字幕が白字で見えないと思うので、すぐに設定から字幕背景をオンにしたほうがよいです。

和訳含めたローカライズが酷いところが多数あるのも

 

・ストーリーについて、謎が謎のままのことが多い

一応クリアしたんだけど、完全に全ての謎について「そうだったのか!」となるような話ではなかった。もしくは僕の理解力がたりないのかも。

そういうのが苦手な人はやめておいたほうがいいかもしれない。個人的には不完全燃焼でした。

 

総評としては、

・友人に「やりなよ!」と勧められるゲームではない

・このタイトルに自力で辿り着くようなゲーム好きにはオススメ

という感じ。