週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

ミッション攻略!PCゲーム『Iron Harvest』

XboxのPC版でゲームパスになってたので遊んでみたアイアンハーベスト。キャンペーンは難易度ミディアムで全クリした。ちょっと癖があるリアルタイムストラテジーゲームだけど面白かった。

そのあとミッションはじめたんだけど、攻略記事とかほとんどないのよね…。ミッションはキャンペーンより相当難しかったので自分がクリアした方法を記載しておく。

ミッション:最後の1人まで

こんなのクリアできるのか?と思わせられる最初のステージ。クリアするために実施した順番

・メック(機銃:ストラズニク)を1台即作って北上させる。バックしながら歩兵を掃討し、鉄鉱山を確保。バックで戦うのが基本。

・メック(機銃)をもう一台作りつつ、東側の油田を確保。前に出すぎると奥の敵に合うので注意。

・次は砲撃を作って基地内に置く。南側と東側を切り替えられる位置に置くとよし。

・メック(機銃:ストラズニク)は2台でOK。この2台で歩兵は倒していくのが基本。ダメージ受ける度に戻って回復させること。

・歩兵はどんどんマシンガンとロケットに切り替えていく。

・余裕あるタイミングで北東の鉄鉱山も確保。リソース確保は3つでOK。奥まで行くと襲われるから…。

・リソースが奪われそうなときは急行させて一撃でも当てると確保をやめてくれる。なお9ウエーブくらいまでいってれば1個くらい失ってもOK。

・ファクトリーを強化して、一番強い右側のメック(トゥル)を召喚。こいつがいないと無理。

・鉄に余裕ができたら歩兵載せられる迫撃砲を作ってロケット兵を載せる。ここまでくればもうクリアできるはず。

 

 

ミッション:要塞包囲

これは左側攻めてたら一回でクリアできた。こまめに回復しながら遠距離戦すれば問題なし。主に活躍したのはメック(シミャウィ)だった気がする。砦に攻めるところは長距離砲で損害デカいけど、気にせず全員で突っ込ませた。戦争に犠牲はつきものだよね。避けられないんだもん。

 

ミッション:地点防衛

ユニット補給がないので以下にユニットを減らさないかが勝負。メック系は中盤まで工兵が手に入らないのでダメージ受けすぎに注意。

・最初に攻められるところはガトリングガン+ロケット砲メック+その他で囲んで対処。

・なお最初のスタートで歩兵1人は資源回収に走らせる。

・次に攻められる北側2つめのルートは野砲を取りながら、その付近で他もほぼ全員移動で対処。ガトリングガンも。

・野砲は左下のセントリー付近に移動させて迎撃に充てる。最初は中央付近に敵をおびき寄せて倒すのも吉。

・ガトリングガンとロケット+歩兵2名くらいはしばらく北右側の防衛。

・左下にあるセントリーを1段階強化。右下のセントリーも1段階強化。

・敵が落とす対装甲ガンナーとマシンガンは積極的に確保。火炎放射はつなぎで持つのもあり。工兵を落としても積極的に拾いたい。工兵は最後3体まで増やした。

・増援の列車は基本的に中央に鎮座させて迫撃砲。北側ルートは線路付近で待ちかませる形にして、オートセントリーをルートごとに1台、計2台設営して防衛に充てる。このころにはガトリングガンやミサイルユニットも線路後ろに下げて防衛に充てる。

・あとはユニットがしなないように適宜撤退と修理を繰り返せばクリアできる。

 

ミッション:城塞都市

長距離砲がなんかうまく稼働してくれなくなて辛い。こんなのクリアできないと何度もリスタートしてたけど、全滅したらクリアになった。なんだそれ…。