週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

懐かしい曲名も知らなかった曲を買った。(川本真琴:1/2)

たいして音楽を聴くわけでもないけど、数か月に1度くらいの頻度で曲を買う。

買う曲は

たまたま聞いた曲だったり、

話題になった曲だったり、

カラオケで歌われていた曲だったり。

なのでだいたいJ-POP。

 

今日買った曲は、目覚まし代わりにテレビタイマーにしているZIP!で聞いた曲。いつも朝が弱いので寝ぼけながら点けている。最近どうやらお笑い芸人かまいたちの濱屋がMC?になってるっぽいのだけど一度も動いているところは見ていない。

今朝もラジオのように聞き流していると、どうもBGMで流れてる曲に聞き覚えがある。・・・この曲、好きだった気がする。でも曲名も歌手名も思い出せない。思い出せないというか、一度も記憶していないような感じ。でも、この曲を好きだった気がする。

こうなるとBGMから少しでもヒントを得ようと必死になる。特徴的な歌詞を覚えておいて検索すれば、きっとその曲に辿り着けるから。でもBGMだからトークに紛れてうまく聞き取れない。軽快に隙間なくコメントを返していく濱屋さんが憎くなってくる。全然聞き取れない。それでもサビは特徴的な繰り返す言葉だったのでなんとか聞き取れた。

 

「愛してる 愛してる 愛してる」

 

これを頼りに検索する。ありきたりな歌詞なので、なかなか目的に辿り着けない…と思っていたところでGoogleのサジェストで出てきたのは

「愛してる 愛してる 愛してる るろうに剣心」

‥‥るろうに剣心?

るろうに剣心と言えば、ジュディマリの「そばかす」では?

www.youtube.com

 

もしくはエンディングの 「1/3の純情な感情」では?

 

www.youtube.com

 

と思いながらも辿り着いた曲は、川本真琴「1/2」。これだ!

 

www.youtube.com

るろうに剣心、OP曲が3つもあったのを今知った。たぶん習い事か何かで途中から見れなくなったんだろうと思う。

この曲、もう20年以上前で、iTunes等での配信はリメイクのみだった。仕方ないのでアマゾンでCDパッケージを買った。パッケージのCDを買うなんて、いつぶりだろう。懐かしの8cmディスクだったら読み込めないので、そうじゃないことを祈りながら届くのを待っている。

音楽に全く詳しくないけど、もし今デビューして歌っても違和感なくスマッシュヒットしそう。

川本真琴

川本真琴

  • アーティスト:川本真琴
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: CD