週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

【Sea of Thieves】発売前情報:海賊オープンワールドゲーム。海賊王に俺はなる。

Rare.led(レア社)がリリースする最新の海賊ゲーム、それが「Sea of Thieves(シーオブシーブス」。

オープンワールド・オープンエンドで展開される財宝巡り、海戦、略奪。カートゥーンモデルに加えて美麗なグラフィック。どんなゲームか、まずは動画を見てほしい。

 

●β(ベータ)で体験したフレンドの評価

残念ながら僕はβ版を遊べなかったのだけど「超面白いから絶対買うべき」と言われた。βではチュートリアルがなくて手探りだったらしい。とりあえずフレンドは自分のギャラクターを作ったあとはひたすら音楽を奏で続けていたらしいのだけど、そのあとに合流したフレンドに遊び方を教えてもらったらしい。そういう手探りな感じはARK(無人島で恐竜サバイバル)と似ているかもしれない。美麗なグラフィックでの宝探しと海戦は楽しかったようだ。モーションもイイらしい。さすがレア社。

●何をするゲームなのか

海賊王になるゲームだ。(ただし悪魔の実はない)たぶん。

公式ページを見る説明を見ると「世界にあなたを刻み込め!その方法は無数にある!伝説の海賊を目指せ!」とあるので間違ってない。

もちろんフレンドと遊べるマルチモードもある。場所によっては他のプレイヤーに遭遇して財宝の奪い合いになるらしい…。

 

 

●発売日とプラットフォーム

発売日は2018年3月20日。

Xbox OneWindows 10 PCでのみ発売される。今のところPS4版の予定はなさそうだ。なおどっちを買ってもどっちともで遊べるらしい。

加えて、XboxONEではXbox ONE X用に最適化されるようなので、4Kかそれに近い映像で遊べる。XboxONE Xは少し前まで品薄だったけど今は在庫は安定しているみたい。PUBGも快適かつ美麗だし、お金に少し余裕があるなら、かなり美麗なグラフィックになるのでオススメできる。

Xbox One X (CYV-00015)

Xbox One X (CYV-00015)

 

 ●国内版は発売されるのか?

いまのところ予定はないみたい。ただしMicrosoftストアでの価格は7450円(税込)で買える。Xbox Play Anywhereタイトルなので、アカウントIDが同じならPCでもXboxでも遊べる。

北米版ならAmazonでパッケージを買うこともできる。少し高いけれど問題なく動作するはず。

 

Sea of Thieves (輸入版:北米) - XboxOne

Sea of Thieves (輸入版:北米) - XboxOne

 

なお日本語対応はまだ予定がないみたい。まぁこういうゲームは基本的な英語がわかればなんとかなるはず。言葉の謎解きがあると辛いけど…。

とりあえず発売日に買う予定なので、また感想や攻略は追記してみようと思う。