週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

シージ【期間限定無料DLC】アウトブレイク感想と攻略追記

R6S(レインボーシックスシージ)が3年目となるYear3に突入した。そこで行われた大型アップデートが、なんと無料ダウンロードコンテンツでゾンビモード(PvE)の追加!太っ腹すぎるだろう、というか、いつまで無料アップデートを続けるつもりなのか(あと7年続けるという発言もあるらしい・・・)。

f:id:dora04:20180307204623p:plain

このOUTBREAK(アウトブレイク)は期間限定でプレイできる。2018年3月7日から28日間のみ遊べるらしい。ということは2018年4月5日終了かな?

期間限定モードだからか他のモードと並びが違うところにある。メインメニューで右下にある表示を選択することで遊べる。

 

さっそくプレイしてみたが、1回プレイした感想は、超面白い!

そりゃそうだ、2年以上プレイヤーのフィードバックを重ねてアップデートしてきたシステムを使って、そのチームが作るモードだぞ!面白くないわけがない!

●まずオープニングムービーから気合が入っている。

実際にプレイしてみてもらいたいが、いやこれ無料でやらせていいのか?と、少し不安になる。これ、絶対1ヵ月で終わらせるわけがない。何かしら続けると思う。

●モードは2種類。ノーマルとパンデミック

モードは2種類選べる。どちらも3人一組でプレイすることになる。

f:id:dora04:20180307204754p:plain

ノーマルの特徴はフレンドリーファイヤー(同士撃ち)が無効であること。ゾンビゲームは大抵この設定。四方八方から敵がくるのでどうしても味方を巻き込んでしまうからだ。

f:id:dora04:20180307204759p:plain

しかしパンデミックではそうはいかない。敵がより大量に増殖して狂暴になったあげく、フレンドリーファイヤーが有効。立ち回り方が全然違ってくるけど、落ち着いて行動する必要があるからかチームの皆が冷静かつ的確に敵を撃つようになる副作用がある。

 

●選べるオペレーター(キャラクター)と特徴

アウトブレイクでは全オペレーターが選べるわけではなく、以下のキャラクターが選べる。なお装備もこのモード専用に変更になっている。選ぶべきキャラクターは回復やHPに影響を与えるDOC(ドク)、Finka(フィンカ:新オペレーター)、攻撃ならTACHANKA(タチャンカ)、BUCK(バック)あたりが有能。あと新人。f:id:dora04:20180307205315p:plain

・新人・・・実は万能で強い。

・SMOKE(スモーク)・・・いまいちガスの強さを感じない。

・ASH(アッシュ)・・・いまいち強さを感じない

・DOC(ドク)・・・回復できる貴重な存在。選ぶべき。

・GLAZ(グラズ)・・・遠距離ヘッドショットできるけど、正直使いにくい。

・KAPKAN(カプカン)・・・罠しかけても序盤ですぐ壊れる。。

・TACHANKA(タチャンカ)・・・室内戦では、さすがの強さ!

・BUCK(バック)・・・マークスマンライフルとショットガン装備で万能。

・YING(イング)・・・悪くない。

Finka(フィンカ:新オペレーター)・・・HPブーストはかなり使える。倒れた仲間も遠隔で蘇生が可能。

・LION(ライオン:新オペレーター)・・・使ってないのでわからない。

●報酬について

UBIクラブに入ってチャレンジを行えば、条件クリアで装飾アイテムが貰える。

●ステージについて

マルチプレイにはない3ステージが用意されている。

●感想と攻略について(1日やった感想)

フレと3人分隊で3マップともノーマルでクリアした。パンデミックも途中までやったけど、絶対無理という感じではなさそう。で、感想なんだけど・・・

  • 数日やったら満足しちゃうと思う。
  • 久々にシージやろうか、と思ってもらうためのキッカケになる

という感じ。正直そこまで奥深いわけではない。ただこれ、おそらくタワーディフェンス要素が増えたバージョンがでてくると思う。いわゆるホードモードってやつ。少しずつ迫ってくる敵の量が増えるウェーブをクリアするモード。それが出てきたら面白くなってくるんじゃないかなーと思う。

攻略については確かに敵の対処とかのコツはあるけど、これくらいの難易度と量ならネタバレせずに自分で楽しむのがよいと思うから、書かないでおく。

敵の対処で特殊なのはスマッシャーの対処。正面から銃撃して突進してきたところを避けて壁にぶつけてダウンさせる。その間に背中に近接攻撃を行うと大ダメージを与えられる。

●XboxONE版でも遊べるか?アジアサーバーにマッチングするのか?

ハッキリいって全然マッチングせずゲームが始まらない(笑)過疎は否めない。なので以下記事に示している海外サーバーに接続する方法を行う必要がある。それであれば普通に遊べる。ラグは少し感じるけど、ゾンビ相手だからそんなに影響はない。PS4ではまだ試してない。

 

 

●シージは今から買っても遅くない。過疎ってもない。

発売から3年目、まだこれから7年アップデートするといっている。マジかよ・・・

 【Amazon.co.jp限定】レインボーシックス シージ ゴールドエディション (ゲーム本編ディスク+シーズンパスDLC付) 【初回生産限定特典】ゴールドウェポンスキンパック ダウンロードコード 同梱&PlayStation®4用テーマ付 - PS4レインボーシックス シージ - XboxOne