週報。ゲームとかお金とか

振り返ってみると毎週書けてない。ゲームやお金の話が多い。

ガチ初心者はサバゲーを何から始めればよいのか?【まずは体験会】

もともとサバイバルゲーム興味があったのだけど、なんとなくハードルが高くてやってなかった。でも最近サバイバルゲームを試す機会に恵まれたので、自分がどういう風に始めたのかを参考に記載しておく。これからサバイバルゲームを始める人の参考なるとよい。

準備するものは運動靴だけでOK!

参加する場所によるのだけど、この後オススメする体験会場は運動靴さえあれば他はすべて貸してくれる。どの銃がよいかなどは後回しだ。思っているよりも銃選びは手間がかかるし難易度が高い。

 

都内なら、最初はASOBIBA池袋へ行け!

参加費としては7000円もあれば体験会でたっぷり遊べる。

まずはそこで借りたハンドガンやアサルトライフルを試してみるとよい。初心者しか参加できない仕組みになっており、銃の構え方から教えてくれる講習会から始まるので、気後れする必要もない。1人参加も結構多い。参加する会によるが、16時~21時でしっかり遊べる。

インドアだと運動量も少ない!

ASOBIBA池袋は外ではなく屋内であるインドアフィールド。そのため天気を気にしなくてOK。フィールドにもよるんだろうけど、事故防止のために走るのは禁止なので、運動量的にもそれほど負荷なくやれる。とはいえしっかり映画の主人公が如く機敏に中腰で動くとなると太ももは筋肉痛になる可能性がたかい。(実際なりました)

 

体験会なら装備の差が少ない!

体験会なので専用装備を持ってる人も少なくレンタルの人ばかり。そのため装備の差で負けるようなことも少ない。

 

銃を選ぶのは手間がかかるので、後で考えたほうが良い。

まずは参加して「サバイバルゲームってこういうもんなんだ」ということを試してみるといい。そこで何度かやってみた上で次は自分の装備を整えていくほうが良い。というのも、この装備を整えというのがとても大変…ここから入ると詳しい友人でもいないと挫折するんじゃないだろうか?

例えば筆者は以下の電動ハンドガンを買うのだけど、これだけでは遊べずに付帯パーツが沢山必要になる・・・。

Amazon

銃のタイプだけでもエアコキ、ガス、電動、次世代電動と幅が広い・・・。

そのあたりは、また次回に記載。