前回と前々回の続き。
ARMORY
武器を強化したり、ヒーローやサバイバーを強化したりするところ。このゲームでは戦うだけでは強くなれない。手に入れた経験値チップ(武器設計図&トラップ設計図用、ヒーロ&ディフェンダー用、サバイバー用の3種類がある)を使用して強化せねばならない。
SCHEMATICS
武器とトラップの設計図を強化できる。この設計図はミッション報酬かガチャLAMAというガチャから手に入る。この設計図を持っていればミッション中に素材を集めて設計図から武器を作り装備することができる。
なお武器もトラップもヒーローもサバイバーも、10レベル毎にエボリューションを行い★を増やすことで、強化されると共にその次のレベルに進める。ただしそのスキルを獲得して素材を揃えないといけない。あと、武器とトラップは作成のための素材の調達難易度があがってしまうので注意。上記の★3のソードは素材が手に入らないのでお蔵入りになってしまっている。いらないものはリサイクルして素材にしてしまうとよい。
あと、同じ設計図でも付与される能力が違ったりする。
ALL HEROS
ALL DEFENDERS
ALL SURVIVORS
これらは基本的にさっきの武器トラップのSCHEMATICSと同じ。なおこれらはサバイバーは条件と素材が許す限りエボリューションしても特にデメリットはない。なお不要な奴らはリストラして素材を回収すればよし。
TRANSFORM
いらない設計図や人を融合させて違う設計図や人にすることができる。スキルで取得したり、使い捨てのトランスフォーム設計図が手に入ったりする。いまのところほとんど使ってない。
COLLECTION BOOK
設計図や人を保管して集めていくことで、コレクションブックのレベルがあがり、報酬がもらえる。保管したものは取り出せない模様(ただし交換はできる)。なのでダブっていたり、レアリティが低くくて使わないものを優先的に入れていくとよい。
報酬が魅力的なので、ついつい入れたくなってしまう魔力がある。最初、後先考えずに保管していって手持ちの設計図がなくなり苦労した。
SKILLS
このタブは主に2つの種別からなる。
ミッションをクリアして獲得したスキルポイントで進めていくのが上段。時間経過によって溜まるリサーチポイントで獲得していくのが下段となる。条件を満たせば次のツリーに進める。
以下はSKILL TREE2。どこをどう進んでもいいが、迷うなら自分が使っているHEROのタイプのエボリューションがあるところを目指すといいと思う。
なおこの画面でCollect(Xboxならxボタン)を押せばリサーチポイントを獲得できる。あとはMAPで基地を選択しながらでも可。
LOOT
このタブはガチャ。今のところ課金しなくても頻繁に手に入る。
STORE
ガチャ用のポイントやキャラクターなど色々売ってるけど買ったことない。
QUESTS
ここにもメインクエストが表示されるし、他にもクエストが表示されている。けどあんまり気にせずにプレイしている。
以上、参考になれば幸いです。これからもアップデートがくるだろうから数か月後にはこの画面は存在しないかもしれませんね。何か質問あればコメントください。(まだ道半ばなので、答えられる範囲は少ないと思いますが・・・)